2006年 05月 31日 ( 1 )

イボタ

b0101845_16522852.jpg

モクセイ科 半落葉低木 日本全土  花期 :5月~6月
検索で↑とありました。

散歩道の桜の下にものすごい勢いで新芽が出てきたと思っていると
やおら遠めで見ると ユキヤナギ コデマリのように 白い小さなお花が咲き出しました。
花に鼻をよせて 香りを嗅ぐと けっして良い香りがしません でも まとまると可愛いねぇ。
大きな寸胴で 無造作に投げ入れなんかしたら絶対に センスがいいんだがなぁ・・・
3枝程 ほしいなぁ・・・と ここ 2~3日思っていました。
そしたらねぇ 今朝のお歩きに 電気ノコで ビョョオンと 造園のお兄さんがもったいない
切り落としています。 何で切るの?と聞いたら 見通しが悪いので 事故に繋がったら
いけないのでと・・・・私 チョッといただけますか?と言って 沢山 もらってきました。
そして名前も聞いてきましたよ。
イボタと言うんですって よく見かけますが 知りませんでした。
花の後は黒い実ができるんですよね!
[PR]
by nobkon3n | 2006-05-31 17:07 | 散歩道から