2006年 10月 19日 ( 2 )

セイタカアワダチソウ

b0101845_12523339.jpg

セイタカアワダチソウ(背高泡立草)とは、キク科アキノキリンソウ属の多年草。
北アメリカ原産で、日本では帰化植物(外来種)
←検索で

昔アメリカでは 観賞用の花だったとか・・・アレルギーの要素がなかったならば 黄色の綺麗なお花なんですがね いけばなで 大胆に 投げ入れで 生けてみたら素晴らしい作品になるのでは?
一昔前は 原っぱに群生していましたが この頃は少なくなった? あまり見かけませんね!
少なくなったのではないですよね 世智辛い世の中 空き地がなくなったの??
[PR]
by nobkon3n | 2006-10-19 12:58 | 散歩道から

ケイトウ

b0101845_1236350.jpg

ケイトウは熱帯アジア原産の栽培植物で、典型的なものは花序が帯化し、幅が広くなり、よくできたものでは花序がひだ状になる。このような花序をニワトリの鶏冠(とさか)に見立て、鶏頭と名前がついた←検索で
この頃は ケイトウ・・珍しくありませんか? 子供のころは 庭先でも 道端でも
よく見かけましたが・・・ お仏壇のお花にも入っていたような・・・
[PR]
by nobkon3n | 2006-10-19 12:38 | 散歩道から