2015年 11月 23日 ( 1 )

シャコ葉サボテン

b0101845_20263794.jpg

シャコバサボテンは主にクリスマス頃に花を咲かせるのでクリスマス・カクタスという別名があります。またデンマークで多く育種されている事から、デンマークカクタスとも呼ばれています。ブラジルの山の樹木や岩に自生している多肉植物で、葉の先に美しい花を咲かせます。原種は標高の高い所に生息する、葉が丸っこいカニバサボテン、それよりも低い所に生息する葉の先がとがったシャコバサボテンがあり、これらが交配されて出回っているもの全てをシャコバサボテンと呼ばれています
↑引用しました。

白と赤の2種類を寄せ植えしたのは3年目 今年は見事に蕾を付けました。
夏の水やりを控えて 涼しくなって葉の先を積みました。
これで沢山の蕾が付いたんですね。
[PR]
by nobkon3n | 2015-11-23 20:32