カテゴリ:未分類( 47 )

イヌタデ

b0101845_1154051.jpg

イヌタデは北海道から琉球にまで普通に見られる一年草。千島・樺太・朝鮮・中国・ヒマラヤなどにも広く分布する。やや湿った半日陰などに多く、道端や原野・耕作放棄地などに生育する。花期は6月~11月く
↑と検索で

そうなんですね 我が家のマンションの裏の公園の茂みに・・・ここも何時も大きな桜の木下で
半日陰の所に まち針の頭の先のように可愛く赤い花が?付いています。
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-29 11:09

よく似ているね?親戚かな(笑)

b0101845_20585797.jpg

b0101845_210213.jpg

お歩きの遊歩道に この黄色の君が並んで咲き競っています。
遠目で眺めていると 同じお花かと思われます
でもよく見ると違うんですよね。大発見!
 解りますかぁ・・解りますよねこのこの~(@゜▽゜)σ(≧▽≦ )いやん♪
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-06 21:13

ウツギ

b0101845_20104297.jpg

ウツギ(空木)
別名は,♪卯の花の匂う垣根に...という,あのウノハナ(卯の花)です。山野でもよくみられます。茎が中空なので空木と呼ばれます。
と検索で・・・・・・
へぇ・・そうなんだぁ・・・あのよく歌った唱歌の別名は,♪卯の花の匂う垣根に...の卯の花なんだって知らなかった・・・
お散歩の遊歩道で・・・・
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-05 20:15

野菜高騰の折・・・・


b0101845_2151659.jpg
毎朝お歩きに寄る氷川神社に茄子と胡瓜が八ポースチールに植わっています。
毎朝花の数を確かめるのが 癖になりました。どんな大きな茄子 胡瓜ができるのでしょう
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-02 21:51

総合病院の植え込みから

b0101845_16304960.jpg

シャリンバイ(車輪梅)は、大島紬の染色となることで知られる耐寒性常緑高木です。シャリンバイとう名前は一箇所から多数出る小枝が車軸のように見えることや、花が梅に似ていることから付けられました
↑と検索で・・・・
順天堂病院の植え込みで一面シャリンバイを見かけます。
知りませんでした 大島紬の染料に使われるのね、
そういえばムラサキの実がなりますよね このムラサキが大島紬のあの渋い
藍色になるのかな! 花は梅に似ているから シャリンバイとの名前らしいけれども
これってバラ科ですってよ!
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-01 16:37

知らなかったわぁ・・・オクラがねぇ!

b0101845_9553752.jpg

ムクゲ フヨウ タチアオイなどを含み 約75属1500種からなる美しい花
をつけるものが多く 観賞用の他 食用のオクラ またはワタやけフナなど
繊維とし利用されているものもある

↑と検索で・・・・

一寸びっくり 何時も好物で食している オクラが ムクゲと親類だなんて・・・・
この種のお花は華やかなものが多いいですね これから夏の太陽の下で楽しませて
くれますね。
[PR]
by nobkon3n | 2006-05-29 10:06

ブランコの足もと・・・・

b0101845_106956.jpg

マメ科 シャジクソウ属
別名:クローバー。
ヨーロッパ原産で アイルランド国の象徴。
名前の由来は 江戸時代、オランダ人がガラス器具を
箱詰めするときの 詰め物として使用した事から。

↑と検索で・・・・
子供のころは私達はクローバーと言っていました。
3本を基本に持って2本ずつクルクル巻き上げて 首飾り や王冠を作りました。
今時のお子さんは こんな遊びをしないのかな?
[PR]
by nobkon3n | 2006-05-25 10:12