カテゴリ:お出かけから( 16 )

ユキワリソウ

b0101845_1162346.jpg

ミスミソウ(三角草)
艶のある葉は 3 つに別れて,先がちょっととがっていて,トランプの「クラブ」に似ています。このため,「ミスミソウ(三角草)」とも呼ばれるそうです。

↑と検索で・・・・
早春にまだ雪が残っている 3 ~ 4 月頃咲くので,雪割草との名前がついたとか?
神代植物園で・・・・
山野草展をやっていまして その中の一鉢です。とっても可愛いですね。
[PR]
by nobkon3n | 2007-03-22 11:13 | お出かけから

シュウカイドウ

b0101845_1041955.jpg

野や日陰となる湿地に生育する。岩湧山では大群落で見られます。
中国原産のベコニア科。江戸時代に渡来し、茶花として重宝され、
今では半ば野野生化しています
↑と検索で・・・そういえば 武相荘の竹やぶの足元の日陰で咲いていました。
ベコニア科とは知りませんでしたが・・ほんと お花は ベコニアのコロッと ポロっとした感じで!
[PR]
by nobkon3n | 2006-08-19 10:47 | お出かけから

アカンサス

b0101845_1772788.jpg

地中海沿岸から小アジア、熱帯アフリカ原産の多年草。古代ギリシャのコリント式建築の柱の模様などに用いられたとのこと。
↑と検索で・・・
豊島園の駅前の植え込みで・・・
まぁ このお花を見たときになんと言いましょうか 驚きました。
遠目ではなんとスゥットスマートな ムラサキと白のコントラストで でも一つ一つ
花びら?を見ると 昆虫が大きな口を開いているよおな・・・
[PR]
by nobkon3n | 2006-07-29 17:11 | お出かけから

テイカカズラ

b0101845_23282188.jpg

キョウチクトウ科
蔓性の植物で,茎の途中から気根を出し,木や岩壁に這い登ります。
花は初夏(撮影は 6 月上旬)に咲き,最初は純白で終わりに近づくと
黄色くなります。花びらはねじれています

↑と検索で・・・・
旧芝離宮恩賜庭園の池の淵で 足元が悪い所を 蔓植物で始めてみました。
終わりに近づいた 黄色くなった花びらも見ましたが 写真はボケボケでUPで来ません。
[PR]
by nobkon3n | 2006-07-28 23:22 | お出かけから

シモツケ

b0101845_19595742.jpg

シモツケとは栃木県の下野で最初に発見されたため、あるいは花が散房状に密生して咲き、これが霜の降りたようすに似ていることから出たともいわれている。
↑と検索で・・・・・
修善寺 のお宿 柳生の庄のお庭で沢山咲いていました。
コデマリのように まぁるく 可愛いねぇ・・・
[PR]
by nobkon3n | 2006-07-12 20:04 | お出かけから

解りません どなたか 教えてぇ!

b0101845_17435011.jpg

川越 中院の境内で 見かけました。
塀越しに 大きな木・・バラ科かな?と思って見ていましたが枝には棘がありません。
4~5人の私ぐらいの年代のご夫人も何方もわからない様子。
でも絞りで花の大きさは この写真実物大です。

雅さんに教えてもらいました。 花ザクロですって!
牡丹榴(ボタンリュウ) 牡丹(シロボタン) と言う品種もあるんですって
牡丹榴はよく見かける 石榴の花だと思います。
6月5日に訂正しました。
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-03 23:22 | お出かけから