「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:ノブコンガーデン( 13 )

アイビーゼラニウム

b0101845_2244843.jpg

西向きの玄関ポーチの前に華やかに咲いてくれています。
[PR]
by nobkon3n | 2007-05-13 22:16 | ノブコンガーデン

ユキノシタ

b0101845_1328599.jpg

ユキノシタ科
可愛いお花です なんかダイモンジソウに似ていますよね。うとい私は間違えそうです。
でもこれは解ります。
山野草です 。葉っぱは 天ぷらにしたら美味しいです おひたしも 美味しいらしいけれども おひたしは食べたことありません。
[PR]
by nobkon3n | 2007-05-11 13:39 | ノブコンガーデン

ノースポール

b0101845_2328572.jpg


ノースポール
↑と検索で・・・・
毎年 店頭でポット植野苗が出始めると 買います 初夏まで楽しませてくれて お利口なんですよね。手間要らずで好きお花です。
スノーポールと思っていましたが 勘違いのようでした 香苗さんに教えて頂きました。
[PR]
by nobkon3n | 2007-04-08 09:03 | ノブコンガーデン

花ニラ

b0101845_16224163.jpg

ユリ科の球根植物
春告げ花の一つ早春の寒さにもめげず青みを帯びた5弁星形の清楚な花。

と↑検索で
去年お散歩道の草むらの中に群生して可愛い白いお花を見つけました 
花ニラだったんですね。
ちょっと一花しっけいして一番小さなプランターの隅に植えておいたのが 今では沢山の
お花があちこちから顔を出しています。
今一番ほしいのはムラサキの花ニラです・・・白はよく見かけますが ムラサキはあまり見かけません。
b0101845_1113157.jpg

[PR]
by nobkon3n | 2007-03-25 16:31 | ノブコンガーデン

オダマキ

b0101845_1414372.jpg

日本が原産のミヤマオダマキと、ヨーロッパなどが原産の西洋オダマキの2グループに大別されます。
↑と検索で・・・・
このオダマキはミヤオダマキだと思います
お気に入りの糸巻きの植えにオダマキのポットを載せています。
素敵にマッチしていますでしょう。
[PR]
by nobkon3n | 2007-02-26 14:22 | ノブコンガーデン

クモマグサ

b0101845_2284863.jpg

雪の下(ゆきのした)科。
本種の雲間草は山の岩地などに生え、夏、白い花が咲く。
ピンク色の花などは園芸品種んですって!・・
これって針山に色とりどりの待ち針が刺さっているように見えるんですが。可愛いので毎年買いますが・・からしてしまいます。


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon3n | 2007-02-01 22:20 | ノブコンガーデン

ティタティタ

b0101845_1412063.jpg

ミニ水仙です 可愛いですね。
ティタティタというんですって!とってもネーミングが可愛いですね。
地植えにするともっと小さいらしいですよ !
お花屋さんが ムスカリと一緒に植えたら可愛いよ と教えてくれました。
お庭が無くても 大きなプランターで 球根をムスカリの隣に・・良いかもね。
来年は 考えようかしら♪

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon3n | 2007-01-30 14:17 | ノブコンガーデン

ユキノシタ

b0101845_2113295.jpg

本州、四国、九州の陰湿地や湿った岩場などに自生する半常緑の多年草です。
腫瘍、火傷、凍傷には葉を火であぶって患部にはって治すそうです。
可愛いお花が咲きますよね 我家のベランダで・・植木鉢で・・天ぷらにしても美味しいですよね。 お花が咲いたら 又UPしましょう・・・


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon3n | 2007-01-18 21:12 | ノブコンガーデン

シュウメイ菊

b0101845_1948233.jpg


やっと念願が叶って手に入れました ほしかったんです。
控えめなのに存在感があるんですよね!


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon3n | 2006-11-16 19:49 | ノブコンガーデン

ハツユキカズラ

b0101845_19431859.jpg

ハツユキカズラはキョウチクトウ科テイカズラ属の蔓性低木で、耐寒性があります。
よほどの寒さには耐え、夏も直射日光による葉焼けに注意すれば、暑くても大丈夫です。

↑と検索で・・

玄関アプローチに おいています 紅葉してきましたよ。
お気に入りです 寄せ植えでも使いますよね。


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon3n | 2006-11-16 19:46 | ノブコンガーデン