<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

イボタ

b0101845_16522852.jpg

モクセイ科 半落葉低木 日本全土  花期 :5月~6月
検索で↑とありました。

散歩道の桜の下にものすごい勢いで新芽が出てきたと思っていると
やおら遠めで見ると ユキヤナギ コデマリのように 白い小さなお花が咲き出しました。
花に鼻をよせて 香りを嗅ぐと けっして良い香りがしません でも まとまると可愛いねぇ。
大きな寸胴で 無造作に投げ入れなんかしたら絶対に センスがいいんだがなぁ・・・
3枝程 ほしいなぁ・・・と ここ 2~3日思っていました。
そしたらねぇ 今朝のお歩きに 電気ノコで ビョョオンと 造園のお兄さんがもったいない
切り落としています。 何で切るの?と聞いたら 見通しが悪いので 事故に繋がったら
いけないのでと・・・・私 チョッといただけますか?と言って 沢山 もらってきました。
そして名前も聞いてきましたよ。
イボタと言うんですって よく見かけますが 知りませんでした。
花の後は黒い実ができるんですよね!
[PR]
by nobkon3n | 2006-05-31 17:07 | 散歩道から

知らなかったわぁ・・・オクラがねぇ!

b0101845_9553752.jpg

ムクゲ フヨウ タチアオイなどを含み 約75属1500種からなる美しい花
をつけるものが多く 観賞用の他 食用のオクラ またはワタやけフナなど
繊維とし利用されているものもある

↑と検索で・・・・

一寸びっくり 何時も好物で食している オクラが ムクゲと親類だなんて・・・・
この種のお花は華やかなものが多いいですね これから夏の太陽の下で楽しませて
くれますね。
[PR]
by nobkon3n | 2006-05-29 10:06

ふんわり~~~綿帽子


b0101845_1243971.jpg
風に飛ばされていろいろな場所に散らばった綿帽子は、地面からほんの少しの水を吸収するだけで発芽するんですって!
一つの株から次々にたくさんの花を咲かせ、1本の
花は朝開いて夕方には閉じる この繰り返しで3日間咲き 4日目には花を閉じます。
知らなかったわぁ・・・・
[PR]
by nobkon3n | 2006-05-26 12:48 | 散歩道から

ブランコの足もと・・・・

b0101845_106956.jpg

マメ科 シャジクソウ属
別名:クローバー。
ヨーロッパ原産で アイルランド国の象徴。
名前の由来は 江戸時代、オランダ人がガラス器具を
箱詰めするときの 詰め物として使用した事から。

↑と検索で・・・・
子供のころは私達はクローバーと言っていました。
3本を基本に持って2本ずつクルクル巻き上げて 首飾り や王冠を作りました。
今時のお子さんは こんな遊びをしないのかな?
[PR]
by nobkon3n | 2006-05-25 10:12

とあるコンクリの溝から~~~

b0101845_20203555.jpg

 ヒメツルソバはヒマラヤ原産の常緑多年生の草本。温暖な地方では一年中開花している。冬の冷え込みが厳しい地方では、一年生草本になる。石垣などによく生育する。
↑とありました。
本当にそうなんですね石垣などに・・・とありますが コンクリートの溝の割れ目から・・
今話題の ”ど根性大根" "ど根性ヒメツルソバ ”と言ってもいいような 頑張り屋さんです。
いとおしいねぇ・・・
[PR]
by nobkon3n | 2006-05-23 20:28 | 散歩道から

綺麗になる・・・

b0101845_131129.jpg

東京で??(と言っても此処は郊外だけれども・・)
自然にドクダミが群生しているなんて・・びっくりよ!
ドクダミってなんて清楚なお花なのかねぇ こんな 名前返上したいような!
今年も化粧水を仕込まないとね。

傷口の止血や再生にも効果があるとされています。このように優れた薬効を持ち、しかも身近な所にたくさん生えているドクダミは、古くから民間治療薬としてさかんに用いられてきました。風邪や便秘の治療・高血圧の予防には植物体を煎じた汁を服用し、傷・おできなどには生のままか、火であぶった葉を患部に貼るとよいと言われています。また風呂に入れれば冷え性に、鼻腔に詰めれば蓄膿症に効くと、まさに万能薬です
[PR]
by nobkon3n | 2006-05-21 13:14 | 散歩道から

生垣から?

b0101845_13403477.jpg

お散歩道の とある 素敵なお宅の生垣です。
今満開に咲いています 一枝頂いて指し芽をしたいような・・・・
名前が解りません 教えてね♪(*^-'*)>

b0101845_13394336.jpgツキヌキニンドウは北米原産の常緑ツル植物。観賞用に庭園などに植栽されており、5月から9月に渡って、紅色の花を咲き続ける。葉は対生であり、スイカズラよりもやや大きいがよく似ている。しかし、花序のすぐ下の葉だけは基部が合生して1つの長蛇円形になり、この葉から突き抜けて花序がでることから、突抜忍冬の名前をいただいている
[PR]
by nobkon3n | 2006-05-20 10:36 | 散歩道から

領域荒らさないで!

b0101845_16332868.jpg

ツツジの中から・・・ 領域を荒らさないでよ! 
でも可愛いから許してあげるねヾ(@ー_☆@)ノキラーン
[PR]
by nobkon3n | 2006-05-19 16:35 | 散歩道から

あぁ 見っけ!

b0101845_16231989.jpg

蜜でお腹がいっぱいになりましたか? すごぉく可愛いねぇ
[PR]
by nobkon3n | 2006-05-18 16:22 | 散歩道から

休耕田で・・・・

b0101845_16172067.jpg

休耕田の柵のところに一際華やかに・・・
[PR]
by nobkon3n | 2006-05-17 16:16 | 散歩道から