「ほっ」と。キャンペーン

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

カワラナデシコ

b0101845_2341288.jpg

カワラナデシコは、本州、四国、九州に分布し、山野の日当たりのよい草地などに生育するナデシコ科ナデシコ属(Dianthus)の多年草です.川原などに良く咲いているので・・・
↑と検索で・・・・
その通り・・石神井川の川原?? 遊歩道の 植え込みに 咲いていました。
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-30 23:44 | 散歩道から

アメリカツルマサキ

b0101845_112140100.jpg


平面緑化に向く 乾燥にやや強い やや耐湿性 風に耐える日当たりのよい場所を好む
草丈:10cm以上

↑と検索で・・・
お庭のグランドカバーに最適ですね よく植え込みで見かけますねぇ・・・
グリーンに白い縁取り 華やかで可愛いね!
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-30 11:27 | 散歩道から

メドセージ

b0101845_19464783.jpg

夏から秋にかけて唇の形の青い花を下から順に咲かせます。背の高さは30~80センチ
↑と検索で・・・
お散歩の途中の 公園の一角の花壇に ・・・夏のガーデンの一服の清涼剤のようでこのブルーを見ていると暑さなんか忘れますね。。
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-29 19:50 | 散歩道から

イヌタデ

b0101845_1154051.jpg

イヌタデは北海道から琉球にまで普通に見られる一年草。千島・樺太・朝鮮・中国・ヒマラヤなどにも広く分布する。やや湿った半日陰などに多く、道端や原野・耕作放棄地などに生育する。花期は6月~11月く
↑と検索で

そうなんですね 我が家のマンションの裏の公園の茂みに・・・ここも何時も大きな桜の木下で
半日陰の所に まち針の頭の先のように可愛く赤い花が?付いています。
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-29 11:09

ノコギリソウ

b0101845_10553538.jpg

 鋸草(のこぎりそう)は、葉の形をノコギリの歯に見立ててつけられた名です。別名ハゴロモソウ、ノコギリグサとも呼ばれます。白い花が頭頂で密集して咲きます。
 

と検索で↑
お歩きの歩道のコンクリートの割れ目から 可愛いですねぇ
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-29 10:58 | 散歩道から

アカショウマ

b0101845_16382390.jpg

日本では本州、四国、九州各地の山地に自生する、高さ40~80cmの多年草です。
根から抽出したエキスには、すでに体内に蓄積している脂肪を分解する働きと、これから摂取する食事中の脂肪の吸収を抑制する働きの2つの異なる作用があります

↑と検索で・・・
という事は これはダイエットに効果があるのかな?(笑)
このエキスダイエット系サプリメントに使われているんですってよ!
棒ノ嶺から~~~
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-24 16:43 | 登山道から

ギンリョウソウ

b0101845_10305646.jpg

山地のやや湿り気のある腐植土の上に生える腐生植物です。全体がやや透明感のある白色で,鱗片葉に包まれた姿を竜に見立てた名前です。秋に出るものはアキノギンリョウソウというものです
↑と検索で
棒ノ嶺山頂からゴンジリ峠を下ってきたところのジメットした腐葉土の所にふわぁっと現れました。 ギンリョウソウに出会って認識をしたのは今回で4度目でしょうか?
えぇと、これってギョウリンソウと同じなのかしら??

雅さんが調べてくれました。銀竜草(ぎんりゅうそう)と書いて「ギンリュウソウ」と読むのが正しいようです
銀色の竜の姿に似ているところからの名前
「ギンリュウソウ」と「ギョリンソウ」とは別のようです
両方とも葉緑素を持たない植物で
「ギンリョウソウ」の方が透明度があり
「ギョリンウソウ」の方が白っぽいようです

ギョウリンソウの
最初の出会いはH・15・5・.28(水)大普賢岳 でしたここでも名前が解らなく白いお花と
UPしたら 未惑さんが教えてくれたんですよ。
b0101845_21131063.jpg

[PR]
by nobkon3n | 2006-06-24 10:41 | 登山道から

カラスウリ

b0101845_7252251.jpg

夏に花咲く。烏瓜は夏の夜に咲く。 レース飾りのある白いきれいな花。
実は葉が枯れる秋にに赤く熟す。 この実がよく目立つ。 実を烏が好んで食べることから「烏瓜」

↑と検索で
毎日の散歩道のお宅の金網の塀にいつの間にか気づかないうちに
レースのお花が沢山 なんとも綺麗でしょう。
赤い実が付くのは秋ですね ここを通るのが これから楽しみです。♪(*^-'*)>
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-24 07:34 | 散歩道から

コクチナシ

b0101845_13165554.jpg


普通のクチナシに比べて、花や葉が小さいのでついた名前だそうな・・・
コクチナシ・・初めて知りました。
一重のは珍しいですよ! ヒトエノコクチナシ(ケンサキ)と名前がついています。
順天堂病院の植え込みに 今 満開です。
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-23 13:20 | 散歩道から

三宝寺池から

b0101845_19403642.jpg

b0101845_19495834.jpg
石神井三宝寺池で こんな可愛い小さなお花 コウホネです。
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-17 19:50 | 散歩道から