<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

コンクリートの割れ目から

b0101845_21353128.jpg

橋のたもとのコンクリートの割れ目からこんなに可愛い黄色の小さなお花です。

雅さんから教えてもらいました イヌガラシ ですって!
イヌガラシ(犬芥子)はアブラナ科の強害雑草として嫌われ、名前も芥子菜(カラシナ)に似て役に立たないと言う意味でイヌガラシと名付けられた花であるが、若い葉は食べられる。
 と検索で・・・・
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-16 23:01 | 散歩道から

留守の間・・・・

遊歩道のコンクリの割れ目から・・・可愛いねぇ
勝手ですが 又教えてください 留守しますが お願いします
b0101845_1810551.jpg


留守の間、雅さんが教えてくれました
マツバウンラン(ゴマノハグサ科)です。
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-09 06:48 | 散歩道から

よく似ているね?親戚かな(笑)

b0101845_20585797.jpg

b0101845_210213.jpg

お歩きの遊歩道に この黄色の君が並んで咲き競っています。
遠目で眺めていると 同じお花かと思われます
でもよく見ると違うんですよね。大発見!
 解りますかぁ・・解りますよねこのこの~(@゜▽゜)σ(≧▽≦ )いやん♪
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-06 21:13

ウツギ

b0101845_20104297.jpg

ウツギ(空木)
別名は,♪卯の花の匂う垣根に...という,あのウノハナ(卯の花)です。山野でもよくみられます。茎が中空なので空木と呼ばれます。
と検索で・・・・・・
へぇ・・そうなんだぁ・・・あのよく歌った唱歌の別名は,♪卯の花の匂う垣根に...の卯の花なんだって知らなかった・・・
お散歩の遊歩道で・・・・
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-05 20:15

解りません どなたか 教えてぇ!

b0101845_17435011.jpg

川越 中院の境内で 見かけました。
塀越しに 大きな木・・バラ科かな?と思って見ていましたが枝には棘がありません。
4~5人の私ぐらいの年代のご夫人も何方もわからない様子。
でも絞りで花の大きさは この写真実物大です。

雅さんに教えてもらいました。 花ザクロですって!
牡丹榴(ボタンリュウ) 牡丹(シロボタン) と言う品種もあるんですって
牡丹榴はよく見かける 石榴の花だと思います。
6月5日に訂正しました。
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-03 23:22 | お出かけから

野菜高騰の折・・・・


b0101845_2151659.jpg
毎朝お歩きに寄る氷川神社に茄子と胡瓜が八ポースチールに植わっています。
毎朝花の数を確かめるのが 癖になりました。どんな大きな茄子 胡瓜ができるのでしょう
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-02 21:51

総合病院の植え込みから

b0101845_16304960.jpg

シャリンバイ(車輪梅)は、大島紬の染色となることで知られる耐寒性常緑高木です。シャリンバイとう名前は一箇所から多数出る小枝が車軸のように見えることや、花が梅に似ていることから付けられました
↑と検索で・・・・
順天堂病院の植え込みで一面シャリンバイを見かけます。
知りませんでした 大島紬の染料に使われるのね、
そういえばムラサキの実がなりますよね このムラサキが大島紬のあの渋い
藍色になるのかな! 花は梅に似ているから シャリンバイとの名前らしいけれども
これってバラ科ですってよ!
[PR]
by nobkon3n | 2006-06-01 16:37