「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

アッツサクラ

b0101845_22391084.jpg

、正式の名前をロドヒポクシス・バウリーと云います。
原産地は南アフリカの比較的標高の高い温帯地域で、キンバイザサ科に属します。

と詮索で・・・・・
毎年園芸店で買いますが 球根なんですってね!
葉が枯れるのは秋、それまでは風通しの良い所においておき球根を腐らせなようにして植え替えたらいいらしいです 来年は挑戦してみようかな?
[PR]
by nobkon3n | 2007-01-31 22:48

ティタティタ

b0101845_1412063.jpg

ミニ水仙です 可愛いですね。
ティタティタというんですって!とってもネーミングが可愛いですね。
地植えにするともっと小さいらしいですよ !
お花屋さんが ムスカリと一緒に植えたら可愛いよ と教えてくれました。
お庭が無くても 大きなプランターで 球根をムスカリの隣に・・良いかもね。
来年は 考えようかしら♪

サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon3n | 2007-01-30 14:17 | ノブコンガーデン

ユキノシタ

b0101845_2113295.jpg

本州、四国、九州の陰湿地や湿った岩場などに自生する半常緑の多年草です。
腫瘍、火傷、凍傷には葉を火であぶって患部にはって治すそうです。
可愛いお花が咲きますよね 我家のベランダで・・植木鉢で・・天ぷらにしても美味しいですよね。 お花が咲いたら 又UPしましょう・・・


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon3n | 2007-01-18 21:12 | ノブコンガーデン