「ほっ」と。キャンペーン

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

オダマキ

b0101845_1414372.jpg

日本が原産のミヤマオダマキと、ヨーロッパなどが原産の西洋オダマキの2グループに大別されます。
↑と検索で・・・・
このオダマキはミヤオダマキだと思います
お気に入りの糸巻きの植えにオダマキのポットを載せています。
素敵にマッチしていますでしょう。
[PR]
by nobkon3n | 2007-02-26 14:22 | ノブコンガーデン

翁草

b0101845_822879.jpg

日本翁草(山野草・キンポウゲ科の多年草)は、環境庁発行の絶滅植物危惧図鑑において絶滅危惧植物Ⅱ類に指定されております、絶滅の危機に晒されている、貴重・希少種の山野草です。春到来となる3月の声を聞く頃になると、可憐な美しい花を咲2cm位の白い糸状の綿毛のようなものをつけます。尚、この時の様子が、高齢者(翁)の白髪のように見えることから、「翁草」と命名されたとのことです。
と検索で・・・・

長年 我家の子になってほしいと望んでいたのが 宝登山 の蝋梅を見学に長瀞で見つけて
すぐさまわが子になってもらいましたぁ(笑)
b0101845_2110407.jpg

最初に咲いた一輪が こんな風に 変身しました おきなの白髪に見えますね。
(3月12日)
[PR]
by nobkon3n | 2007-02-18 08:32

クモマグサ

b0101845_2284863.jpg

雪の下(ゆきのした)科。
本種の雲間草は山の岩地などに生え、夏、白い花が咲く。
ピンク色の花などは園芸品種んですって!・・
これって針山に色とりどりの待ち針が刺さっているように見えるんですが。可愛いので毎年買いますが・・からしてしまいます。


サットン&ノブコンのおもちゃ箱
[PR]
by nobkon3n | 2007-02-01 22:20 | ノブコンガーデン