「ほっ」と。キャンペーン

ホタルブクロウ

b0101845_9532634.jpg

ホタルブクロウ(蛍袋)
キキョウ科
和名は蛍袋、捕まえた蛍を入れるのに この花に用いたからと言う説があるそうです.
山の林の中でもよく見ますよね(もっと小さいけれども・・・)
私お庭でのホタルブクロウはあまり見たことがなくて てっきり山野草と思っていました?
[PR]
# by nobkon3n | 2007-06-25 10:01 | お出かけから

岩たばこ

b0101845_20232250.jpg

岩たばこ
鎌倉東慶寺にて・・・
岩たばこは、その葉がたばこに似ていることから呼ばれ、湿った岩壁や石垣に生えて、初夏には、長い花茎を伸べて頂きに紫色の星形の可憐な花をつけます。
セントポーリアは岩たばこの一種なんだそう です。
[PR]
# by nobkon3n | 2007-06-24 20:29 | お出かけから

ヒメヒオウギ

b0101845_21241724.jpg

ヒメヒオウギ
  南アフリカ原産の小型の球根で、6弁の愛らしい花を咲かせます。性質は強健で、タネがたくさんできますのでこぼれ種でも繁殖します。
↑と検索で
お散歩道の遊歩道で見つけました。

メイの庭
の管理人メイさんと常連さんのララさんに教えていただきました。
[PR]
# by nobkon3n | 2007-06-22 21:46

アオイ

b0101845_632251.jpg

アオイ
アオイ科
原産地は地中海沿岸
別名 ハナアオイ、タチアオイ、ゼニアオイ
高さ約2m、葉は心臓型で浅裂、6月頃に茎が伸び葉の腋に大型の紅、桃、白、黄、紫等の5弁花からなる長い花穂をつくる。
茎の先端まで花がいっぱい開花すると梅雨が明ける目安ともされている。

↑と検索で・・
幹夫先端まで花が咲いたら梅雨が明けるとは・・知りませんでした。今年は気をつけて観察してみましょう・・・
[PR]
# by nobkon3n | 2007-06-15 06:45 | 散歩道から

ムラサキセンダイハギ

b0101845_22245248.jpg

ムラサキセンダイハギ
ムラサキセンダイハギは北米原産の多年草で
高さは80~150 cm くらい
日本に自生しているセンダイハギに似ていることからこの名が付いたそうです。
耐寒性や耐暑性にも強く、花壇や鉢植えなどに利用されています。

↑と検索で
可愛いですねぇ 我家でも育ててみたいお花です。
[PR]
# by nobkon3n | 2007-06-06 22:29 | お出かけから

タニウツギ

b0101845_8461063.jpg

タニウツギ
スイカズラ科
谷に生えるのでこの名が付いたとか。
枝先や葉のわきから、ラッパのような形をした花が咲きます。
幹を折ると中身は中空だとか?

↑と検索で
向島百花園にて
[PR]
# by nobkon3n | 2007-06-04 22:07 | お出かけから

カルミヤ

b0101845_8343918.jpg

カルミヤ ツツジ科
蕾の形が金平糖のように見えます、ユニークな花木です。
北アメリカ原産。花が傘のような形のことから、別名ハナガサシャクナゲやアメリカシャクナゲと呼ばれています。花色は白、淡ピンク、濃ピンク、赤色があります。

と↑検索で
向島百花園にて
[PR]
# by nobkon3n | 2007-06-03 08:43 | お出かけから

ニシキギ

b0101845_6282652.jpg

ニシキギ
日本・中国に自生する。 紅葉が見事でモミジ・スズランノキと共に世界三大紅葉樹に数えられる。 庭木や生垣、盆栽にされる。 若い枝では表皮を突き破ってコルク質の2枚の翼(ヨク)が伸長するので識別しやすい。
↑と検索で
紅葉の時に又見つけたいですね 幹は生花の花材でよく使ったように思われます。
こんなに可愛い小さなお花が咲いていて幹を見なかったら ニシキギと判断できませんでした お花を見たのは初めてです。
[PR]
# by nobkon3n | 2007-06-01 06:35

くろばなろうばい

b0101845_19572475.jpg

くろばなろうばい
ロウバイ科      クロバナロウバイ属
 アメリカロウバイ  落葉低木  花期 5~7月
初めてのご対面でした(笑い) クロ花と言ってもチョコレート色なんですね。


  
[PR]
# by nobkon3n | 2007-05-31 20:06 | お出かけから

ワチガイソウ

b0101845_20314565.jpg

ワチガイソウ
西沢渓谷にて・・・
落葉樹林の林縁などに生えるやさしげなナデシコ科の多年草。
茎の先端や対生する葉の葉えきから細い花柄を出して星形の花を咲かせる。
[PR]
# by nobkon3n | 2007-05-27 20:34 | 登山道から