アイビーゼラニウム

b0101845_2244843.jpg

西向きの玄関ポーチの前に華やかに咲いてくれています。
[PR]
# by nobkon3n | 2007-05-13 22:16 | ノブコンガーデン

ユキノシタ

b0101845_1328599.jpg

ユキノシタ科
可愛いお花です なんかダイモンジソウに似ていますよね。うとい私は間違えそうです。
でもこれは解ります。
山野草です 。葉っぱは 天ぷらにしたら美味しいです おひたしも 美味しいらしいけれども おひたしは食べたことありません。
[PR]
# by nobkon3n | 2007-05-11 13:39 | ノブコンガーデン

紅花トキワマンサク

b0101845_1327349.jpg

紅花トキワマンサク
マンションの隣のお宅の生垣が紅色に包まれています。まぁなんと言うお花でしょう・・・マンサクのような? お花の名前を知らない情けなさ ネット友 メイさんにSOS 直ぐに教えていただきました。やはりマンサクの仲間だったんですね!
[PR]
# by nobkon3n | 2007-04-28 13:31

オヤブジラミ

b0101845_1115934.jpg

オヤブジラミ セリ科
道端雑草の間に 可愛い 米粒ほどの花が付いています。
シラミだなんて カワイそうな名前ですね 
余談ですが、未だカワイそうな名前がありましたっけ・・(ヘクソカズラ)
石神井公園で・・・・
[PR]
# by nobkon3n | 2007-04-27 11:04

クサノオウ

b0101845_22381674.jpg

クサノオウ ケシ科
日当たりのよいところに見られる多年生草本植物。折ると黄色い汁液が出てくる。昔から胃の痛みによいということで煎じて飲む人もいるが、多量に用いると嘔吐や下痢、手足のしびれなどの中毒症状が現れる。
↑と検索で・・石神井公園で・・・
[PR]
# by nobkon3n | 2007-04-26 22:43

シャガ

b0101845_8511710.jpg

シャガ アヤメ科 原産は中国
シャガは印象が比較的地味ですね だったて アヤメや菖蒲は 立派にお花やさんの店頭に切花として並んでいますが・・・シャガはお花やさんの店頭では見かけませんもの・・・
日陰地の下草などとして見かけますが 群生している様を見ると とっても高価なお花の様に思われる 貴重なお花です。
散歩道・・いたるところで見かけます。
[PR]
# by nobkon3n | 2007-04-25 08:59 | 散歩道から

キランソウ

b0101845_123992.jpg

キランソウ
春に人里のいたるところで見られるシソ科の多年草。
ジゴクノカマノフタ(地獄の釜の蓋)と別名を・・・おかしな名前ですね 。
どの様ないわれなんでしょうか? 石神井公園で・・・・
[PR]
# by nobkon3n | 2007-04-24 12:48

フタリシズカ

b0101845_208599.jpg

フタリシズカ
山野の林内に見られる多年草です。茎の先に数個の穂の形をした花が出て、小さな白い花を点々とつけます。穂状の花は2本のものが多い。ヒトリシズカに対してフタリシズカと言います。
でもお花はヒトリシズカとは あまり似ていません。

↑と検索で・・・
石神井公園の林の中で・・・
[PR]
# by nobkon3n | 2007-04-23 20:15 | 散歩道から

ミツマタ

b0101845_749381.jpg

ミツマタ 三椏 ジンチョウゲ科
中国から室町時代に入ってきたとか・・・ 
分かれた箇所を数えるとミツマタの年齢がわかるそうです。

和紙の原料ですよね。幹を使うのですよね・・・・
ぼんぼり のような可愛いお花ですね 赤いのもあるんですって!
[PR]
# by nobkon3n | 2007-04-21 08:01 | 散歩道から

ノースポール

b0101845_2328572.jpg


ノースポール
↑と検索で・・・・
毎年 店頭でポット植野苗が出始めると 買います 初夏まで楽しませてくれて お利口なんですよね。手間要らずで好きお花です。
スノーポールと思っていましたが 勘違いのようでした 香苗さんに教えて頂きました。
[PR]
# by nobkon3n | 2007-04-08 09:03 | ノブコンガーデン