人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エノコログサ

エノコログサ_b0101845_1029925.jpg

エノコログサは世界の温帯から暖帯にかけて広く分布する一年草である。荒れ地や路傍、畑などに生育している。エノコログサの由来は「いぬころ草」の意味であり、穂の形が子犬の尻尾に似ているからであると言う。ネコジャラシと呼ばれることも多く、この穂で猫をじゃれさして遊んだことに由来する
↑と検索で・・・
子供のころは・・・つい最近まで私は ネコジャラシといっていました。
ネコジャラシとと言いながら これを浸かってネこをじゃらした記憶はございませんが・・・・
「いぬころ草」とは 初めて聞きました 犬の尻尾にほんと 似ていますね 頷けます。
by nobkon3n | 2006-07-11 10:34 | 散歩道から
<< シモツケ ハキダメギク >>